店主のよもやま日記

京都より

京都の夏と言えば盆地特有の蒸し暑さで知られていますが、今回は涼をご堪能いただける 貴船を紹介いたします。

10071601.jpg10071602.jpg

貴船は京都市内から車で約30分の距離にありますが、駐車場などの利便性を考えると、京阪電車出町柳駅から 観光気分が楽しめる叡山電鉄のご利用をお勧めします。
叡山電鉄「貴船口」駅で下車し京都バスや料理旅館などの送迎バスもご利用いただけますが、時間のゆとりと脚力に自信のある方は貴船川に沿いの道を30分ほど歩かれるのもよろしいかと思います。

10071603.jpg10071604.jpg

料理店や土産物店を眺めながら歩いていると まもなく貴船神社の本宮に至ります。
京に流れる鴨川の水源地に鎮座する貴船神社は古くから水の神さまとして崇められています。

本宮に湧き出る御神水に水占(みずうら)みくじを浮かべると そこに占いを表す文字が表れます。

貴船神社で願い事をした後は 川床料理。京都の街中に比べ貴船は5℃~10℃ほど 気温が低いと言われ 天然のクーラーの中にいるようで夏でも食が進みます。
暑い季節は鱧や鮎を使った懐石料理が有名です。
夜になると一段と涼しさが増し、以前に訪問したときには8月にも関わらず夕食のすき焼きに食が進み自分でも驚きました。
街中では食も細くなりがちですが しっかり栄養を付けて夏バテを防止するには涼しい貴船はお勧めです。
(今回は経費の関係上 お料理の写真は掲載出来ませんでした)

10071605.jpg

夏の小紋や 少し贅沢な大人の浴衣がよく映える 貴船を訪れては如何でしょうか。