店主のよもやま日記

アーカイブ

2008年11月15日 15:35

岡山より

081101.jpg

早いもので、今年も残すところ1か月余りになりました。
さて、ここ岡山でも、絶好の行楽シーズンを迎えております。
岡山と聞いて一番に思いつかれるのが、やはり日本三名園の1つ後楽園ではないでしょうか。先日久しぶりに行ってまいりました。


081102.jpg

岡山後楽園は、岡山藩主池田綱政公が家臣の津田永忠に命じて、作らせ元禄13年(1700)に完成しました。と、歴史は、古いのです。


081103.jpg

後楽園では、年間をとうしていろいろな行事をやっています。
私が行った時は、菊花大会の準備をしていました。
今月19日から、菊花大会が始まるそうで、全体的な見頃は、今月末から来月初旬ぐらいだそうです。


081104.jpg

又、後楽園では、ケージの中でタンチョウを飼育しています。
(残念ながら写真は、とれなかったのですが)1月から4月にかけて、1年の内で、タンチョウが美しくなる季節です。
そして、毎年1月1日には数羽のタンチョウを放鳥します。新年にふさわしい雰囲気で元旦には、大勢の人が来園します。
他にも、お茶会や狂言、能などの、古典芸能なんかも見られるかもしれません。