店主のよもやま日記

アーカイブ

2008年6月13日 15:00

神戸より

 久方ぶりのお休みの日の6月1日、我らが愛する町神戸は須磨区にある区民憩いの市立公園「須磨離宮公園」に出かけました。
あいにくの曇天ではありましたが、園内に咲き誇る気品溢れるバラの花の数々に素晴らしく豊かな気持ちを頂いてきましたので、ちょっとおすそ分けです。

0806_01.jpg 0806_02.jpg

(写真左)海側から、撮影の一枚です。(写真右)園内には180種、4,000株のバラが見頃です。


0806_03.jpg

 園内にある「花しょうぶ園」。これからが見頃時期ですが、早くも大勢の日曜画家達が描きに来られていました。


0806_04.jpg

 山側からの一枚です。曇天なので須磨海岸側がはっきり見えませんが
お天気が良ければ穏やかな瀬戸内の様子が一望にうかがえます。

 今年はおりしも須磨にゆかりが深い「源氏物語千年紀」。秋の一大イベント「月見の宴」を中心にさまざまな千年紀イベントを行っていくそうです。併設の植物園もあります。和と洋のコラボレーション。悠久の時の流れを感じに、是非、訪れてみてはいかがでしょう。