店主のよもやま日記

アーカイブ

2008年5月15日 10:30

岡山より


001.jpg

吹く風も初夏を思わせる季節になりました。
先日、こんなすてきなちりめん細工教室がありました。
ちりめんで出来たこちらの和菓子なんか見ているだけでお腹がいっぱいになりそうな作品で熱いお抹茶なんかが思わず欲しくなりそうですね。


002.jpg

そして、次の画像のショートケーキのほうですが、こちらの作品も本物そっくりに作られていてとてもちりめんで作られているとは思えません。
お皿の上にのせてフォークがついていれば(いただきます)思わず手がでてしまいそうな作品です。





003.jpg

それから、最後になりましたが5月といえば端午の節句でしょう。
こいのぼりとかぶとをのせてみました。いかがでしたでしょうか。
この他にもちりめんで作った小物入れや人形、アクセサリーなどなどたくさんのちりめんで作った小物を展示されていました。



これらの作品の先生は、京都にお住まいの方で、素材は、ちりめんの生地や古布などを使って作っています。
どの作品も、本物そっくりで見る人の心をくぎづけにしてしまいます。